SHOP
記事をシェア
twitterTwitter
facebookfacebook
lineLINE

こんにちは、初めまして。

machimohoneyと申します。
オーガニックチャンネルで活動させて頂いています。
ゆるりと日々のことを紹介できたらな、と思いますので
これから宜しくお願いします。

雨の日は、だいたいお家でまったり
おうち作業。

洋服を整理して着なくなったものは
フリマやリサイクルへ。

汚れてリサイクル出来ないものは
そのまま捨てるのではなく
切り刻んでお掃除クロスにします。

これがとっても便利で
油汚れや床汚れ、ちょっとしたところを
ふきふきとキッチンで大活躍。
我が家ではすぐ手に届くところに置いておき
ささっと使えるようにしています。

特に食器洗いの際には
油汚れをこの切れ端で拭き取ってから
洗えば洗剤もほんの少量で済み
排水溝の悪臭や汚れもほとんどなくなります。

冬はそのまま流した油が排水溝で固まり
油が詰まりやすくなるため要注意。
そこに汚れが溜まり、ニオイの原因に。。。
洗う前の一手間、『拭き取る』ってとても
大切なのです。

我が家はおうちの3年点検の時
外にある排水枡が全く汚れてなく
(排水管の状態を確認する為の点検口)
毎日お料理してますか!?と疑われたほど
排水枡が綺麗でした。⁡

排水溝の汚れや臭いに悩んでいる人は
洗う前の一手間。
簡単だからぜひやってみて下さい。
おススメです。⁡

油汚れによる水質汚染はとても分解が難しく
微生物による分解は出来ますが
分解速度は非常に遅く困難で、
莫大なコストと時間を要します。
(鉱物油・石油は微生物では分解出来ない)

分解しきれない油が川や海に流れ込んだ場合
時間の経過とともに酸化され
生物の生態系、水質に悪影響を与えます⁡。

微生物、生態系、環境、そして私たちの為にも
出来る小さなことからコツコツと。⁡

何より洗い物がとっても楽になりますよ。

ライターmachimohoneyさんが書いた記事一覧さんの写真

machimohoney

記事一覧へ
オーガニックチャンネルで活動しています。 iherbマニア。肩肘張らない暮らしと自然のつながりをお届けします!
記事一覧へ

Related Posts

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です