SHOP
記事をシェア
twitterTwitter
facebookfacebook
lineLINE

「マクロビオティック(マクロビ)」というワードを一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

健康には良さそうだけど、いろいろと食事制限がありそう…というイメージがあるかもしれません。

そこで今回は「マクロビオティック(マクロビ)」について、基本の考え方や初めてでもできる実践方法をご紹介します。体と心がより健康であるために、まずはマクロビオティック(マクロビ)を知ることから始めてみましょう!

マクロビオティック(マクロビ)とは

一見難しそうに思える「マクロビオティック(マクロビ)」ですが、基本の考え方はとてもシンプル。私たち日本人の体質や食生活から生まれたものなので、実は取り入れやすい食事法なのです。

正式名称は「マクロビオティック」

マクロビオティックのイメージ画像

「マクロビ」とは、玄米や野菜、海藻・つけものなど、日本の伝統的な食事を中心とした食生活のこと。「玄米菜食」「生食」などとも呼ばれ、「長生きするための方法」や「健康に生きるための考え方」という意味もあります。

マクロビの正式名称は「マクロビオティック」。「マクロ(macro)=大きな」「ビオ(bio)=生命」「ティック(tic)=術、学」の3つの言葉が合わさってできた造語です。語源はギリシャ語ですが、「マクロビオティック」という言葉ができたのはここ日本なのです。

玄米と旬の野菜を使ったお味噌汁にお漬物、日本では当たり前のようなメニューですが、実はこのシンプルな和食こそが健康な体をつくるための大事なポイント。日本人が古くから培ってきた食べ方や暮らし方が、長生きするための知恵となって今も受け継がれているのですね。

マクロビオティック(マクロビ)の由来

畑に生えている野菜の写真

「マクロビオティック」を確立したのは、日本人の桜沢如一(さくらざわ ゆきかず)という人。健康や長寿の心得が書かれた本「養生訓」をもとに、東洋の考え方などを取り入れて「マクロビオティック」という言葉と考え方を生み出しました。

玄米や野菜などの植物性食品を中心に食べようという「マクロビオティック」の考え方は、当時、肉や魚などの動物性食品が中心だったアメリカで一気に広まったそう。より健康でヘルシーな食文化が注目されるようになり、オーガニックやベジタリアンなどの食文化も広がっていきました。

日本発祥の「マクロビ」が先に有名になったのはなんと海外だったのですね。海外のスーパーモデルやハリウッドスターが健康のためにマクロビオティック(マクロビ)を取り入れたことから、日本でも知られるようになっていきました。

マクロビオティック(マクロビ)の基本となる3つの思想

野菜と果物の写真

マクロビオティック(マクロビ)を始めるときにまず意識したい3つの考え方をご紹介します。この3つの考え方を買い物や料理のときにちょっと思い出すだけで、立派なマクロビオティック(マクロビ)になりますよ。

身土不二(しんどふに)

「身土不二」とは「生まれ育った場所で採れたものを食べよう」という考え方。同じような意味で「地産地消」という言葉もありますね。できるだけ住んでいる土地でとれた食べ物を食べることで、その土地の気候や風土に適した体になり、健康に暮らせるという考え方です。

海外から輸入された食品は、私たちの口に入るまでに時間がかかりますよね。すると鮮度を保つために農薬を増やしたり、添加物を加えたりしなければなりません。なるべく国内産や無農薬の食品を選ぶことで、自然と体にもいい食生活につながっているのです。

また日本には四季があるので、季節に合わせた旬の食材がありますよね。熱帯地域では体温を下げるためにフルーツをよく食べる、寒い地域では体を温めるために野菜を食べる、などその土地で暮らすために必要な食生活が自然とできているのです。

人間だけがいいように生きていては、いつか食べものが無くなってしまうかもしれません。自然とともに生きていくことが、私たちの健康にとっても大切ということですね。

一物全体(いちぶつぜんたい)

「一物全体」とは、「自然のものを丸ごと食べよう」という考え方。食材を丸ごと食べることで、余すことなく栄養が摂れて体のバランスも整うのです。

精白された白米よりもぬかや胚芽がそのままの玄米を、野菜の皮や葉っぱも捨てずに調理する、魚は頭からしっぽまで丸ごと食べる、などちょっとした意識でできることばかりですよね。でも思い返してみると、意外と捨ててしまっていることも多いはず。

また食材を丸ごと食べるのであれば、なるべく無農薬・無化学肥料のものを食べたいですよね。すると、自然の恵みを活かして作られたオーガニックの食材を積極的に取り入れるようにもなります。

自分の体や環境にとって優しい選択をすることで、自然と健康的な食生活になっていくのですね。

陰陽調和(いんようちょうわ)

マクロビオティック(マクロビ)では、全ての食材に「陰」と「陽」があるとされ、この陰陽バランスを考えて食事をすることが大切という考え方です。

「陰」とは「拡散していく遠心的なエネルギー」。体を冷やす力・リラックス効果のある食べ物や、より冷たいもの、より静的なものという特徴があります。キュウリ・なす・ピーマン・トマトなど太陽に向かって伸びる食材が多いのも特徴です。

「陽」とは「収縮していく求心的なエネルギー」。体を温める力・やる気をアップさせる食べ物や、より熱いもの、より動的なものという特徴があります。ごぼう・かぼちゃ・玉ねぎ・にんじんなど地球の中心に向かって伸びる食材が多いのも特徴です。

また調理法にも「陰・陽」があり、火をあまり通さない、時間をかけない調理法は「陰」、じっくり時間をかけて作る、煮込むなどの調理法は「陽」とされています。

食材も調理法もどちらかに偏るのではなくバランスよくすることで、健康にいい食生活につながるのですね。

マクロビオティック(マクロビ)の効果

海辺にたたずむ女性の写真

マクロビオティック(マクロビ)を続けていくと、体に嬉しい効果がみえてくることもあります。

・よく眠れるようになる
・ダイエット・美肌につながる
・精神的に安定する
・便秘が解消される
・肩こりがやわらぐ
・エコロジーな生活が送れる

マクロビオティック(マクロビ)を始めると食材を丸ごと食べる機会が増えるため、今まで摂れていなかった栄養素が自然と摂れるようになります。

とくに食物繊維やビタミン・ミネラルなど、腸内環境や肌の改善につながる栄養素がしっかり摂れるのが大きなポイント。腸内環境が整うと、自然と肩こりやイライラも減ってきて、自律神経のバランスも整います。

またお肉や脂っこい食事が減り、野菜や出汁の風味を活かした料理が増えることで、ダイエットにつながったという声も多くあがっています。

余計な脂肪が落ちるということは、体が喜んでいる証拠。食べる量を極端に減らすのではなく、食べる内容を見直すことでヘルシーな体へと変化していくのですね。

マクロビオティック(マクロビ)とヴィーガンの違いって?

サラダの写真

マクロビとヴィーガンはどちらも菜食主義という点では同じですが、考え方や禁止されている食べ物に違いがあります。

最初にお伝えしたように、マクロビオティック(マクロビ)の一番の目的は私たちの体を健康に保つこと。玄米や野菜を中心とした食事をとりますが、肉や魚を絶対に食べてはいけないわけではありませんでしたね。陰と陽のバランスを大事にし、体の調子がよくなるようなメニューを意識します。

一方、ヴィーガンの目的は動物の命を尊重すること。自然や環境のことを考え、食べ物だけでなく身につける洋服や化粧品も動物由来のものは使いません。「完全菜食主義者」と呼ばれるように、肉・魚・卵・牛乳などの動物性食品を口にすることは禁止されています。

食事内容だけみるとどちらも似ているように思えますが、どんな考えをもってその食生活を取り入れているのかが大きなポイント。とくにヴィーガンは制限が多くて厳しそう…と思うかもしれませんが、「動物を大切にしたい」という考えから自然とヴィーガンになっていく人も多いのです。

マクロビオティック(マクロビ)やヴィーガンを「食事制限」と考えるのではなく、「どんなことを大事にしたいか」という視点で考えてみるといいかもしれませんね。

マクロビオティック(マクロビ)では何を食べる?

玄米おにぎりの写真

マクロビオティック(マクロビ)についてだいぶ理解できたのではないでしょうか?ここからは、実際の食生活にマクロビオティック(マクロビ)を取り入れるときのポイントをご紹介します。

禁止されている食べ物はない

「マクロビを始めよう!」と決意したものの、食材や調味料を一から全てチェックしていては疲れるばかりでむしろ逆効果ですよね。マクロビオティック(マクロビ)はあくまで体と心の健康のために行うもの。「絶対に肉を食べてはいけない」「お酒を飲んではいけない」などの厳格なルールはありません。

まずはいつも食べる主食を玄米に変えてみる、1日1杯は味噌汁を作るようにする、野菜は丸ごと使う、旬の野菜を取り入れるなど、できることから始めてみましょう。実践してみて体に合うものを見つけていけばOKです。

肉も食べた方が健康でいられる人、玄米が体に合わない人、お酒を我慢しすぎて逆にストレスになってしまう人など、人によって体質もそれぞれ。体や心の調子を見ながら、自分に合ったマクロビオティック(マクロビ)を行ってみてくださいね。

冷やす「陰」と温める「陽」

マクロビオティック(マクロビ)の考え方である「陰・陽」を意識して食材を選んでみましょう。どちらかが多すぎたり少なすぎたりすることなく、バランスよく食べることが大切です。

また陰陽のどちらにも偏っていないものを「中庸(ちゅうよう)」といいます。マクロビの基本メニューである玄米・お味噌汁・漬物・煮物は、全て「中庸」に属するため、何から始めればいいかわからない人は、まず「中庸」の食材を増やしてみるのがおすすめですよ。

ほんの一部ですが、食材を「陰・中庸・陽」に分類しました。それぞれ色でいうと、「陰は青・紫」「中庸は黄色」「陽は赤」のイメージです。さらに詳しく知りたい方は「食べ物の陰陽表」が本やネットにあるので、ぜひ調べてみてくださいね。

中庸
・イーストパン
・とうもろこし
・じゃがいも
・なす
・トマト
・わさび
・こしょう
・豆乳
・すいか
・もも
・いちご
・豆腐
・玄米
・そば
・わかめ
・ひじき
・小豆
・大根
・くり
・油揚げ
・黒ごま
・ほうじ茶
・魚介類
・肉類
・たまご
・にんじん
・ごぼう
・れんこん
・みそ
・しょうゆ
・塩
・チーズ

できることから始めてみよう

マクロビ食のイメージ画像

初心者の方はとくにマクロビオティック(マクロビ)を難しく考えすぎないことがポイント。余裕のある週末だけマクロビを意識してみる、いつも買っているお弁当を選ぶ時にマクロビを意識してみる、腹八分を意識する、よく噛んで食べる、といった簡単なことから行ってみましょう。

大事なのは体や心が心地いいと感じる食生活を続けること。たまには友達とランチや飲み会に行くことも、スイーツを食べることも心の健康につながるのであれば行った方がいいですよね。無理や我慢は必ずいつか嫌になって続かなくなるものです。

マクロビオティック(マクロビ)を続けていく中で自分の体に嬉しい変化が起きたとき、さらに興味がわいて自ら調べるようになった、という人も多いのです。完璧なマクロビ生活でなくても大丈夫。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

思っていたよりも「マクロビオティック(マクロビ)」のハードルが下がった人も多いのではないでしょうか。体にいい食生活をすると、なんだか気持ちもワクワクしてきます。せっかく日本に住んでいるのだから、日本のおいしいお米や野菜をどんどん食べて、環境にも体にも優しい食生活をしていきましょう!

 

ライターKYOKOさんが書いた記事一覧さんの写真

KYOKO

食べることと旅行が大好きな女子ライター

記事一覧へ
食べることと旅行が大好きな女子です!世界中の「食」の魅力や楽しさを伝えられるような記事をお届けします!
記事一覧へ

Related Posts

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です