【しあわせいっぱい】
しあわせいっぱいは2024年5月現在、15種類の商品展開をしています。
白ベースに和テイストの文字が入り、マット素材のパッケージが目印です。
【ニコニコ製法®】
しあわせいっぱいのおみそ汁はニコニコ製法®という製法で、具材と味噌を別々にフリーズドライしています。
具材と味噌を別々に製造することで
それぞれ適した調理工程と温度で乾燥が出来ることが特徴です。
味噌の色や塩味が具材に移ることなく、お湯を注いだ瞬間に出来立てのような豊かな香りと味を楽しんでいただけます。
【くずしてふわりとうふのおみそ汁】
新食感
存在感のある豆腐をくずしながらたべる“くずしてふわりとうふのおみそ汁”
毎日食べたい味噌汁だからこそ、これまでよりシンプルで自然派に仕上げました。
原料にこだわり、酵母エキスや酸化防止剤、増粘多糖類も使用せず、ナチュラルを追求。
とうふは天然にがりを使い、十穀味噌をはじめとする全国の味噌蔵から選び抜いた8種の味噌を独自にブレンド。
ひと口、ふた口と食べるごとに味わい深く、ほっとする味をお楽しみください。
【POINT】
☑ フリーズドライ製法
☑ ニコニコ製法®
☑ 具材に天然にがりを使ったフリーズドライ製法の大きい豆腐
☑ 食品添加物に頼らない味づくり
☑ 超合わせ味噌を使用 (十穀味噌をはじめ8種の味噌を独自ブレンド)
☑ 酸化防止剤、増粘多糖類、酵母エキス不使用
【開発エピソード】
豆腐のおみそ汁第一弾の開発は2019年。
開発当初、具材の主役である豆腐は小さいサイズで企画していましたが、方向性を変え、
大きいサイズの豆腐に企画変更があり、約4年の歳月をかけて完成しました。
大きいフリーズドライ製法の豆腐を製造するのは至難の業。
“豆腐を箸で軽く突いてお椀に広がる”当たり前のようですが、
この当たり前のために真空凍結乾燥の凍結では湯戻りがよくなるよう、そして乾燥時の真空度を上げて、良い乾燥状態になるよう試行錯誤を繰り返しました。
味噌は改めて原料探しからはじまり、だしは香りを楽しんでいただけるよう濃厚なものを選定、酸化防止剤を使用しないことから賞味期限の検証も時間をかけてしっかりと行いました。
【開発者一同よりメッセージ】
とにかく原料にこだわり、味噌の味を引き立たせているので、商品名のとおり豆腐をくずしながらお召し上がりいただくことで、味噌と絡み、より美味しくお召し上がりいただけます。
お客様にそんな楽しみかたをしていただけたら、とても嬉しく感じます。
【超合わせ味噌】
超合わせ味噌、読み方は「チョウアワセミソ」です。
しあわせいっぱいブランドでは、いくつかの商品が超合わせ味噌で製造されています。
【超合わせ味噌とは】
全国数ある味噌蔵の中から、米味噌、麦味噌、豆味噌を合わせて8つの味噌を選定し、
コスモス食品が独自ブレンドをおこなった、合わせ味噌のことを言います。
味噌の比率を何通りも試し、ブレンドすることによって、それぞれの味噌の味が引き立ち、
深みのある味に仕上げました。
<現在の超合わせ味噌商品>
伊勢湾で育ったあおさのおみそ汁
緑が広がるほうれん草のおみそ汁
甘とろっ白ねぎの鶏仕立ておみそ汁
【くずしてふわりとうふのおみそ汁の超合わせ味噌】
新たに味噌蔵を探すところから始まり、十穀味噌を含む8つの味噌を選定、独自ブレンドをおこないました。
これまでの超合わせ味噌と同じく、それぞれの味噌の味が引き立つ割合を何通りも試し、
味にこだわるだけでなく、色味も豆腐が映えるように仕上げました。
Commentsコメント