SHOP
記事をシェア
twitterTwitter
facebookfacebook
lineLINE

我が家の欠かせないキッチンアイテムとなった
しゅろのやさしいたわし

棕櫚は適度な硬さとしなりをもち
肌触りが優しいのが特徴

高田耕造商店のしゅろのやさしいたわしは
たわしの種類によって棕櫚繊維を厳選し
和歌山の職人が手作業で丁寧に仕上げたもの

私が愛用しているのは「フライパン用」と「ささら」

我が家は鉄フライパンを愛用しているので
ガシガシ洗いたい派

肌触りの優しいしゅろでちゃんと汚れを
落とせるのか?と勝手に心配していましたが
一瞬で吹き飛ぶ使いやすさ。

鉄フライパンを使っている方々、本当に一度
試してほしい。

棕櫚の中でも特に硬い「鬼毛」だけを使用した
フライパン専用のたわし
芯材の硬さとブナの持ち手が絶妙で、
力を入れやすく簡単に汚れが落ちる

そしてすごいのがテフロン加工フライパンにも
使えるところ!

我が家にも環境ホルモン&有害物質不使用の
PENTAがありますが、
本当に傷つけることなく使えるのでびっくり

どうしてもっと早く使わなかったのか
自分を悔やむアイテムです笑

そしてずっと欲しかったささら。

しゅろ繊維を「綴り」と呼ばれる匠の技で束ねた
ささらは繊維が面となって汚れを落とす為
これもテフロン加工フライパンや鍋を傷つけず使える

さらに衣類の部分洗いにも使えて便利◎
私は蒸籠を頻繁に使うのですが、蒸籠の隙間に
詰まった汚れとりにこのささらが大活躍!

ささらの面が狭い隙間や隅にフィットし
水でサササっと洗い流すだけで綺麗にスッキリ

繊維の方向が均一に揃って面になっているから
間に入りがちな汚れやカスのお手入れも簡単

なんの変哲もない繊維の束なのに計算された
職人の匠の技が光る暮らしの道具だな、と
しみじみ思います

使った後は水気を切り、換気扇に干しておく

我が家の一軍選手の子たちです

ライターmachimohoneyさんが書いた記事一覧さんの写真

machimohoney

記事一覧へ
オーガニックチャンネルで活動しています。 iherbマニア。肩肘張らない暮らしと自然のつながりをお届けします!
記事一覧へ

Related Posts

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です