SHOP
記事をシェア
twitterTwitter
facebookfacebook
lineLINE

こんにちは!広報兼コンテンツチームの田中です。
この記事をご覧いただいているみなさま、突然ですがパン屋さんで購入する定番パンやハマっているパンはありますか?!

実は今年、カレーパンブームに乗ってAWATAMAオニオンスープのInstagram(@awatama_stand)で勝手にカレーパン特集をし、1週間連続投稿する企画をしていました。
中でも企画中や企画終了後も反響が良かったカレーパンを4品(4店)ご紹介していきます。

私の活動範囲が東京なので、今回は東京23区内で購入できるカレーパンがメインとなっていますが、どのカレーパンも美味しかったので、近くにお住まいでない方も、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

またこの企画を通して、全国に有名なカレーパンが沢山あるのに、カレーパンは油を使用していて揚げているものが多いこともあるからなのか、なかなかお取り寄せなどのオンラインショップでの販売がないということにも、初めて気が付きました。

まだ気軽に移動ができない状況ですが、移動が気軽に出来るようになった時は、お取り寄せが出来なかった47都道府県の気になったパン屋さんに足を運び、カレーパンを購入してまた企画が出来たらいいなと思っています。

逆もしかりで、この記事でご紹介する東京のカレーパンも、ご覧いただいているみなさまが気軽に移動できるようになった時には、ぜひご賞味いただきたいなと思います^^

1カレーパン目 「天馬 青山店」最寄り駅:表参道駅

ビーフカレーパン

天馬 青山店のビーフカレーパン

とろ~り半熟卵カレーパン

とろ~り半熟卵カレーパンの写真

こちらカレー専門店のカレーパンです。
外はサクッと中はもっちりで生地に甘みを感じました。
ビーフカレーは牛肉がじっくり煮込まれて、ほろほろにとろけています。
またスパイスの香りもしっかりしますが、辛すぎずとても美味しかったです!
半熟卵カレーパンは文字通り黄身が半熟の卵が入っていて、見た目にも美味しく黄身でカレーがよりマイルドになるので、辛いのが得意でない方も食べやすいです!

購入に列をなすことが殆どですが、回転は早く、列が出来ている時は常に揚げたてを購入できるのも嬉しいポイントでした^^

2カレーパン目 「365日」最寄り駅:代々木公園駅

カレーぱん

カレーぱんの写真

都内でも人気のパン屋さんで、クロッカンショコラというパンが有名です。
ショーケースには組み合わせがアート的なパンがずらりと並んでいて、選ぶ楽しさもあります。

カレーぱんは季節によって具材に変化があるらしく、私が企画をおこなっていた2月はかぼちゃのペーストが中に入っていました。
丸いフォルムが可愛いのですが、パンの食感もよく、肉やスパイスの香り、生地とかぼちゃペーストの甘さが堪らない美味しさです。
油はオリーブオイルを使用しているそうで、しつこい油の感覚や香りがなく、女性でも食べやすいなと感じました。

調べたところによると、かぼちゃペーストではないときはセミドライトマトが中に入っているそうで、そろそろ変化していると思うので、また購入しに行きたいなと思っています^^

3カレーパン目 「BOULANGERIE ianak(ブーランジェリー・イアナック)」最寄り駅:西日暮里駅

お豆とレンコンのカレーパン

お豆とレンコンのカレーパンの写真

多数のTV番組で紹介されている、パン屋さん。

お豆がゴロゴロと沢山入っていて冷めてから食べてもほくほく食感、そしてレンコンのしゃきしゃきと合わさると、もうこのカレーパンの虜です。
ルーが入っているというよりは具材を食べるカレーパンという感じで、具材に絡んだスパイスの味がとても美味しいです^^
2種類カレーパンがあるのですが、よくTVで紹介があるのはこちらのカレーパンのようです。

またパンの種類がとても豊富で、どのパンを食べても美味しいのですが、お昼を過ぎるとほとんどが売り切れとなっていて10時くらいにお店に足を運ぶことをお勧めします。

4カレーパン目 「zopf(ツオップ)」最寄り駅:東京駅

オリジナルカレーパン

オリジナルカレーパンの写真

最寄り駅を東京駅にしていますが、実は千葉県松戸市の駅から離れた閑静な住宅街にパン屋さんがあります。
パン屋さんではカレーパンが1日に約700個売れるほど人気で、東京駅にはカレーパン専門店として出店されています。

荒めのパン粉をつけて、しっかり油で揚げているのでサクッとした食感がたまりません。
スパイスの効いた程よい辛さがあり、その刺激が心地よくあっという間に食べ終わります。
東京駅では揚げたて購入できるので、その場で揚げたてを食べるもよし、持ち帰るときにふわっといい香りに包まれながら家で食べるもよし!と楽しめます^^

個人的にはサワークリームなどをトッピングしながら食べても美味しそうと思いました。

4品(4店)ご紹介してきましたが、いかがでしたか^^
この企画をするまでは、カレーパンを自分では購入したことがあまりなかった記憶なのですが、企画を通して見事にカレーパンの奥が深い魅力にハマりました!
カレーパンと一言でいっても、お店ごとに本当にこだわりがあって、カレーパンと一括りで表していいのかというくらい。

また食べたいなと思う味を見つけられたことや、好みを知れたので、何か一つの食べ物に絞った企画は面白いなと思いました。
今回Instagramにて企画をするにあたり、分かりやすくするためにショップの袋を購入していますが、普段の撮影用の食材等を購入するときは、袋は持参しているので、ぜひみなさまもエコバックを持参していっていただけると嬉しいです!

またどのパン屋さんも人気店なので、比較的空いている時間に足を運んでみるか、時間に余裕があるときに足を運ぶことをお勧めします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ライターさんの写真

Rie Tanaka

CosmoSparkJOURNALディレクター

記事一覧へ
広報の田中です。肩ひじ張らずに楽しめる感覚を大切に、WEBメディア周りではコンテンツ制作やInstagram投稿をディレクションしています。
記事一覧へ

Related Posts

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です