SHOP
Mission

【カフェリニューアル編】リニューアル作戦その7~明日を捜せ~

  • ライターCosmoSparkスタッフが書いた記事一覧さんの写真
    スタッフ
  • 2022.12.01

コスモス食品のマッドサイエンティストこと中田です。

「NATURE FUTURE Café」リニューアル編の第七弾。

2022年2月15日火曜日。カフェのリニューアル日を迎えました。

リニューアルオープン店舗の写真

リニューアルオープン店舗の写真

諸事情により当初の予定日2月11日から4日遅れとはなったり、最後の最後までメニューを見直したり、様々な紆余曲折を乗り越えて遂に遂にこの日を迎えることが出来ました。

メニューに使われている、食材や調味料は全てコスモス食品が積み重ねてきたかけがえのない大切な品々ばかりで、全てにストーリーがあり全てに熱い思いが込められています。

これを全て語れと言われたら喜んで夜通しでも語り聞かせることだって・・・

当日朝の店内には言いようのない張り詰めた緊張感が漂い、スタッフ全員がピリピリとした様子です。AM11:00ランチタイムがスタートし、暫くしてまとまった数のオーダーが入ってきました!!

前日までに、キッチン担当のボーさんを中心にスタッフにはOJTを実施し、オーダーが入った時の練習は何度となく行っておりましたが、いざ、実際にオーダーが入ると彼女達は緊張の余り・・・“フリーズ・・・・”

無理もないです。初めからうまくはいきません。

見かねた私と岡元さんの二人はすぐさまキッチンに入り調理を開始。

何とか料理を無事提供してゆく事ができました。

カフェメニューの写真

カフェメニューの写真

ひと段落ついた後、ボーさんに声をかけ「マイペンライ!(大丈夫!)はじめのうちは僕らがやってゆくから、僕らのサポートをしていきながら慣れていって。」と・・・

などとこんな事を言ってはいますが、実は私も岡元さんもすごく不安だったので、料理を作ることでもう一度確認したかったのが本音です。

 

この日のリニューアルオープンの情報は、実はあまり大々的には宣伝はしておりませんでした。SNSで少しだけ・・・。これは、スタッフ達の慣れと力量アップの為。

日々発見と反省を積み重ねブラッシュアップしてゆけることを目的にしておりました。

PM2:00のランチタイム終了後、スタッフ全員で振り返りミーティング。

オーダーの取り方、準備の仕方、役割分担と動線、提供の仕方等々見直す点や気がつかなかったことが、次から次に・・・やっぱり練習と実践は全く違います。

だけど、スタッフから問題点がピックアップされることはそれだけ意識が高いことの証明です。強い伸びしろを感じます。

今日の修正点を明日からすぐに実施。「あしたのために(その1)」(このネタわかる人いるかな~)

まだまだつづくよ。

ライターCosmoSparkスタッフが書いた記事一覧さんの写真

STAFF

スタッフです。

記事一覧へ
スタッフ視点で楽しい記事をお送りします!
記事一覧へ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です