うだるような暑さが続くと食べたくなるものといえば、そう、かき氷ではないでしょうか。
手の込んだこだわりの、時には一風変わった変わり種のかき氷が続々と登場しています。「カキゴーラー」なんて言葉も登場するほど、かき氷を愛してやまない人が急増中。
そこで今回は、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい「変わったかき氷」を紹介します。
「本当においしいの?」と疑ってしまうようなものから、ありそうでなかった変わり種かき氷など、全部で7つ集めました。
進化の止まらないこだわりかき氷。ぜひ一度お試しあれ!
AKOMEYA食堂:自家製杏仁豆腐と白桃ジャスミン茶
AKOMEYA食堂は、旬の食材を活かした和食がいただけるレストランです。渋谷と神楽坂に店舗を構えています。
AKOMEYA食堂神楽坂店では、2024年6月20日(木)~9月25日(水)の夏季限定でかき氷メニューが楽しめます。
2024年のテーマは「お茶を愉しむかき氷」。シロップに使用しているお茶は、日本茶鑑定士である山科康也氏が製茶したこだわりの茶葉を使用しています。
今回ピックアップするのは「自家製杏仁豆腐と白桃ジャスミン茶のかき氷」です。
華やかですっきりとした甘さのジャスミン茶シロップに、素材本来のおいしさを活かした白桃シロップを合わせました。
トップには自家製杏仁豆腐。さらに氷の中にも冷たい杏仁豆腐が隠れています。
杏仁豆腐のつるんとした食感とジャスミン茶×白桃シロップの上品な甘さがよく合います。
自家製杏仁豆腐と白桃ジャスミン茶のかき氷は今年しか味わえないので、ぜひ足を運んでみてください。
※かき氷のご提供時間は14:00~18:00までとなります
※AKOMEYA食堂 神楽坂 限定メニューとなります
AKOMEYA食堂 神楽坂で6月20日よりかき氷登場!
https://www.akomeya.jp/shop/pg/1kakikoori2024
ナナシノ氷菓店:まさかのおにぎり!?食事系かき氷
東京、中目黒にあるナナシノは、季節によって変化するスイーツ専門店です。夏(6~9月)はナナシノ氷菓店としてかき氷を扱うスイーツ店に大変身!
ピスタチオやボンボンショコラ、季節のフルーツを使ったかき氷のほか、なんと!おむすびかき氷があるんです。
6月7日(金)〜23日(日)は「海苔と梅のふわふわおむすび」、7月5日(金)〜31日(水)は「海苔とツナのふわふわおむすび」が登場しました。
自家製海苔ソースと真っ白な氷のコントラストはまさにおむすびそのもの。
6月限定の「海苔と梅のふわふわおむすび」は、紀州産の南高梅を使用した梅ゼリーや梅ミルクシロップ、キャラメルソースやくるみを使い、トップは自家製海苔ペーストで仕上げています。
7月限定の「海苔とツナのふわふわおむすび」は、自家製ツナマヨと旨塩ミルクシロップ、アンチョビツナが使われており、食べ進めていくと和から洋へ味の変化が楽しめます。もちろん、自家製海苔ソースとの相性もバッチリ。
そして8月の限定は、「海苔と明太子のふわふわおむすび」が登場します。
木綿豆腐みそ、昆布醬油ミルクシロップ、山形のだしを加え、明太子ソースを忍ばせました。和食らしい風味豊かな味わいと、明太子のピリ辛さがきっとクセになりますよ。
そんなおむすびシリーズは毎月変わるので、ぜひお見逃しなく。
ナナシノ公式HP:http://tsuku2.jp/nanashino
デギスタシオン:本格フレンチをかき氷で堪能!
DÉGUSTATION(デギスタシオン)は東京、世田谷にあるフレンチレストラン。そんなデギスタシオンでは、フルーツをふんだんに使ったかき氷のほかにも、なんとフレンチをイメージしたかき氷も提供しています。
今回ご紹介するのは7月限定の「天然氷かき氷 裏Premium 氷 夏鹿」。ごぼうミルク、夏鹿のカルパッチョ紫蘇風味、マンゴー、ビーツ、ごぼう、ポルチーニを使用しています。
その美しさはまさに圧巻!とてもかき氷には見えませんよね。
8月限定は「天然氷かき氷 裏Premium 氷 仔羊」。ハーブミルク、仔羊ロースト、夏野菜、黒にんにくピュレ、バジルを使用したメニューです。
メニューは毎月変わり、季節を感じる趣向を凝らしたかき氷を多数用意しています。
スイーツであるかき氷とフレンチの融合。ぜひ堪能してみてください。
DÉGUSTATION(デギスタシオン)公式HP:https://www.degustation.jp/
最近ジワジワきてる、ティラミスかき氷
ティラミスはエスプレッソを染み込ませたスポンジと、マスカルポーネチーズのクリームを交互に重ねたイタリアンデザートです。このところ、ティラミスを使ったかき氷を多く見かけるようになりました。
単にティラミス風味のシロップがかかっているだけではないのです。
マスカルポーネチーズクリームやエスプレッソソースを使ったかき氷から、マスカルポーネチーズ、もしくはエスプレッソのアイスを使ったかき氷まで、各店工夫を凝らしたこだわりのティラミスかき氷を用意しています。
ほろ苦いココアパウダーのかかったかき氷は、まさにティラミスを食べているかのよう。
また、ティラミスらしくブランデーやラムを加えた大人なものもあるので、大人も存分に楽しめるかき氷です。
夏の野菜といえばコレ!とうもろこしのかき氷
夏が旬の甘くておいしい野菜といえば、とうもろこしでしょう。
きれいな黄色の見た目は、見ているだけで気分も明るくなりそうですね。
トッピングには、バター醤油香る焼きもろこしやパルミジャーノチーズ、黒コショウなどをつけられるものもあるようです。
甘いとうもろこしのかき氷に、焼きもろこしやチーズの塩気が加わって甘じょっぱいテイストに。スパイシーな黒コショウを加えれば、パンチのあるピリ辛さがなんともクセになりそうです!
京都らしい食材を使ったかき氷
ここからは、京都にフォーカスしたかき氷を紹介します。
京都といえば伝統的な食材や文化が根ざした街。そんな京都で出会えるかき氷にはどのようなものがあるのでしょうか。
伝統とモダンが調和!白味噌のかき氷
まずは白味噌を使ったかき氷です。最近は各地で和のテイストを意識したかき氷メニューをよく見かけます。
味噌のコクに甘さが加わると、とても奥深い味わいになるんです!コクがありながらも、かき氷の冷たさとシャリシャリ感でさっぱりと食べられるため、夏にもってこいのかき氷です。
味噌以外にも、京都らしく豆腐や酒粕、きな粉、ごまといった和の食材を使ったメニュー・トッピングも多いです。ぜひ自分のお気に入りの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。
本当に合うの…?甘酒×奈良漬のかき氷
もうひとつ、京都らしいおもしろい組み合わせを見つけました。
なんと、甘酒と奈良漬のかき氷です。東京近郊ではなかなかお目にかかれない組み合わせですよね。
「甘酒はまだしも、奈良漬なんて…」と思った方もいるでしょう。これが実は合うんです。
甘酒のやさしくも奥深く上品な甘さに、奈良漬の塩気がクセになるとリピーターが続出!
甘酒を使ったかき氷はレシピサイトでも多数取り上げられるほど、ハマる人が続出しています。しょうがや柚子を加えたり黒蜜きな粉をソースにしたりと、アレンジも無限大です。
まとめ
気になるかき氷はありましたか?
食事系かき氷は衝撃的でしたが、夏は冷たい飲み物やアイスで糖分過多になりがちなうえ、そもそも甘いものが苦手な人もいるので、食事系かき氷は斬新ながらも需要がありそうだと感じました。
かき氷の進化は止まることを知らず、毎年変わり種が登場しているほどです。今回紹介した以外にも、興味深い変わり種のかき氷がたくさんありました。
酷暑が続きますが、夏の風物詩でもあるかき氷をお供に夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。その際は、ぜひ今回紹介したかき氷にトライしてみてくださいね。
Commentsコメント