SHOP
記事をシェア
twitterTwitter
facebookfacebook
lineLINE

最近自然と触れ合ったのはいつですか?大地のパワーを感じたことはありますか?

今回は、アメリカ発祥の「アーシング」と呼ばれる健康法をご紹介します。大地に直接触れるだけで地球のパワーを感じることができるなんて、ちょっと嘘っぽいかもしれません。でも実は様々な研究で「大地のパワーの効果」が明らかになってきているのです。

忙しい毎日を過ごす方、なんとなく疲れたなと感じている方、たまには自然のエネルギーをもらってみませんか。

自然に触れるアーシングとは

土の上に裸足で立っている写真

カリフォルニアで生まれたシンプルな健康法「アーシング」は、裸足になって大地に直接触れたり、海に潜ったりして、素肌で自然を感じること。現代人の電気に囲まれた生活から解放されることで、さまざまな不調を改善していこうというものです。

手にはスマホ、仕事ではパソコン、会議はオンライン、移動中は耳にイヤホン、考えてみると私たちは、たくさんの電気製品と一緒に過ごしていますよね。はるか昔、人や動物は自然と共に生きてきましたが、近代化が進むにつれてその生活は変化してきました。外に出る時に電気を通さないゴム底の靴を履くことも、アスファルトばかりの地面も、今では当たり前ですが、自然のパワーを感じる機会が減ってしまっていることも事実。

都会に住む人の中には、原因不明の睡眠障害や頭痛、体調不良に悩まされている人も増えているそうです。このような症状は、自然と離れた生活が原因なのではないかといわれ、様々な研究が進められています。

体内に溜まる電気

夕暮れの草原の写真

自然のパワーを感じるとはどういうことなのでしょうか。私たちの体の約70%は水分でできているため、とても電気を通しやすいのです。スマホなどの電化製品から出ている電磁波を常に浴びて過ごしていると、体の中に電気が溜まってしまうのだそう。体に電気が停滞することで、自律神経の乱れや体の不調につながるといいます。

そこで体に溜まった電気を上手に放電するための方法が「アーシング」。大地に直接触れることで体内の電気のバランスが保たれるのです。

昔は裸足で大地を歩くことが多かったため定期的に放電できていました。しかし自然に触れる機会の減った現代では、そのバランスがとれなくなってしまったのですね。冬によくある静電気も、体に溜まった電気を放電していることから起きています。

アーシングにはこんな効果が!

裸足で立っている人の写真

「アーシングをしたことで体調が良くなった」という例がたくさん報告されています。体と地球の電気的な繋がりによって、私たちの体はスムーズに働くようにできているのですね。なんだか面白いし不思議です。ここではアーシングをすることで実感できる効果をご紹介していきます。今すぐ裸足になって大地を歩きたくなるかもしれませんよ。

自律神経が整う

私たちの体には「体内時計」という機能が備わっています。地球の自転による24時間の周期に合わせて、生活リズムを作っているのです。朝になったら体にスイッチが入るのも、夜になったら眠くなるのも、体内時計の働きがあるからなのですね。

アーシングをすることで、この体内時計が正常に働くことがわかっています。大地のエネルギーに触れると、自律神経やホルモンバランスが整うのです。さらにリラックスするときに優位になる「副交感神経」が活発になるのだとか。直接自然に触れることで、体が地球と一体化するような感覚を体験できるかもしれませんね。

血の流れがよくなる

体に電気が溜まってしまうと、血液の流れも悪くなってしまいます。アーシングをすることで体の電気が放電されて、血液の流れが良くなることもわかっているのです。海外では、治療のひとつとしてアーシングを取り入れることもあるそうですよ。

血液がさらさらになることで、むくみや冷えの改善にも効果が期待できます。また高血圧の人がアーシングをして、症状が改善したとの報告もあるそうです。普段の生活では、靴を脱いで裸足になることってなかなかないですよね。たまには芝生や砂浜を裸足で歩いてみると、体が軽く感じたりスッキリするのでぜひ試してみてください。

リラックスして心が安定

ビーチの写真

穏やかな気持ちになること、肩の力がすーっと抜けること、これがアーシングの一番実感しやすい効果かもしれません。10分程度のアーシングでもリラックス効果は十分にあるそうです。

おすすめなのは海に行って裸足になること。海水に足をつけたり、砂浜を歩くだけでもOKです。波の音、砂浜の柔らかい感触、キラキラした海、潮の匂い、ただそこにいるだけで心も体もスッキリしてきますよ。五感で自然を感じることが体にいい効果を与えることは、様々な研究からも証明されています。

今日からできるアーシング

砂利の上に裸足で立っている写真

なんとなく体の調子が悪かったり気持ちが落ち込んでいるときには、ぜひ試してほしいアーシング。自然のパワーというものは素晴らしいですね。頭ではわかっていても、なかなか実践できない人も多いのではないでしょうか。都会に住んでいる方でも、簡単に大地を感じられる方法はたくさんありますよ。

素足で歩く

緑地の写真

一番シンプルで簡単な方法。靴も靴下も脱いで裸足になったら、芝生や砂の上を歩いてみましょう。「大地に直接触れる」という感覚を大事にしてみてください。できればスマホなどは持たずに、身軽な格好で行うといいですね。

もし近くにいい場所がなかったら、小さなプランターに土と芝を入れた「アーシングポット」を作ってみるのもおすすめ。お家で仕事をしているときや、ちょっと一休みしたいとき、室内でも手軽にアーシングができますね。

大地に寝転がる

草原の写真

最後に原っぱや芝生にゴロンと寝転んだのはいつですか?もしかしたら大人になってからは、一度もしてない人もいるかもしれません。シートなどは敷かずに、思いっきり大地の上に横になってみてください。地面と体が触れる面積が大きい分、リラックスできて開放感もあるはずです。

ピクニックで出かけたときに、海に遊びに行ったときに、犬のお散歩のついでに、どんな場所でもOK。最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが、やってみると気持ちがいいものです。たまには日々の忙しさを忘れて、地球のパワーを感じてみてください。

水中にもぐる

水中の写真

大地に寝転がるだけでなく、海や川に入って自然を感じることもアーシングのひとつ。特にたくさんの塩分を含む海には、強い浄化の力があるそうです。海にぷかぷかと浮くだけでも、デトックス効果やリラックス効果が期待できます。

さらに幸せホルモンが分泌されたり、免疫力がアップすることも。海の近くまで行ったときには、ぜひ試してみてくださいね。足を海につけるだけでも落ち着いた気持ちになり、ストレス解消にもなりますよ。

まとめ

旅行に行ったときなどに、改めて自然の素晴らしさに気づくこともありますよね。山や海、大地のパワーには言葉では言い表せないものがあります。もしちょっと疲れてきたなと思ったら、アーシングを思い出してみてください。お金をかけずに手軽にできるので、ぜひ一度試してみてほしいです。地球のパワーを感じれば、心も体も元気になりますよ!

ライターKYOKOさんが書いた記事一覧さんの写真

KYOKO

食べることと旅行が大好きな女子ライター

記事一覧へ
食べることと旅行が大好きな女子です!世界中の「食」の魅力や楽しさを伝えられるような記事をお届けします!
記事一覧へ

Related Posts

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です